スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホ・オポノポノ

今年に入って、セドナメソッド、ヨガ、ジャパ等々でリリースしまくってますが、これは友達のブログで紹介されてました。

ホ・オポノポノ

上記のサイトに行くと詳しく載ってますが、抜粋すると


「ネイティブハワイアンの伝統的な「問題解決」法、ホ・オポノポノ。これを、ハワイ伝統医療のスペシャリストで「ハワイの人間州宝」(1983)故モナ・ナラマク・シメオナ女史が現代社会で活用できるようアレンジし、イハレアカラ・ヒューレン博士が全世界に広めているのが「セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノ(SITH)」です。」

「“奇蹟のセラピスト”のイハレアカラ・ヒューレン博士の“ホ・オポノポノ”は実にシンプルです。

まず、世の中に起きてくる問題とは、すべて過去の自分の記憶の再生に起因するということを博士は説きます。そして、それは自分の記憶を修正することによって解決するのだと説くのです。しかも、他人に起きてくる問題さえもそれを体験する自分の記憶を修正することによって解決できると言うのです。

そして、その方法とは「ごめんない」「許してください」「ありがとうございます」「愛しています」の4つの言葉をただ繰り返して言うだけなのです。

この言葉によって、われわれの記憶は清められ、ゼロの状態(神格)に限りなく近づいていきます。そして、それが数々の奇蹟を生むのです。 」


ネットで調べたら、「フナの教え」とか、この「オ・ポノポノ」とかは厳密に言うと、ハワイの昔からある教えとは言えないという意見もありますが、まぁ、それはそれとして、効果があればなんでもありかなと。
フナの教え
ヒューレン博士の対談

とにかくこれは4つの言葉を言うだけなんで、いたってシンプル。

「こんなんで、効果があるんかいな 」と思ったりしますが、手を替え、品をかえ、リリース、リリース。


PS:本を読んだ感想と言えば、まぁ、ちょっと・・・。薄っぺらい感じ。
何だか「ヒューレン博士の霊能力日記」みたいなところが結構あるので、もうちょっとホ・オポノポノを体系だって書いてくれるといいのになぁ~と思いました。
この人の霊能力に興味はないから、「アイスブルー」とか「イチョウ」とかが良いとかいうのには、はっきり言ってついていけません。
この人のサイトを見ると色んなグッズを売ってるので、商魂たくましい人だなとも思った。

だったらどうしてブログに載せるかって
まっ、一応こういうのもあるよって、言うことで。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。