スポンサーサイト


Yogaを語る!

先月末から始めたヨガも、今日で3週間目が終わりました。
たった3週間やっただけで、「Yogaを語る!」とは何とも大それたことですが、まぁね、タイトルはインパクトがないと。

1時間20分のクラスで、ハタヨガが1時間、最後の15分は瞑想。
先生は61歳のアメリカ人のおじさんで、ちょっと太めでヨギらしくないなと思ったら、インドには何回か行ったそうで、ベジタリアン歴数十年。断食をやったりしてる、かなり気合の入った人でした。

ヨガをやって気づいたのは、色んなポーズをすることによって、かたい身体がほぐれるから、肉体の爽快感みたいなものもあるけど、それよりも身体を取り巻くエネルギーというか、オーラというか、アストラル体みたいなものが奇麗になる感じがすごくある。

気功は以前やってたので、気が流れる感じともまた違い、瞑想とかエネルギーワークで感じるものとも違い、目に見えない身体が奇麗になる感じ。

ヨガは元々真我実現の方法だから、色んな意味で汚れた肉体を奇麗にして、高い波動のエネルギーを受け取れる身体に変えていくのが、何となく分かりました。

今日は最後の瞑想時に、5年前にやってたクリヤヨガの感じが蘇ってきたのにはちょっと驚いた。
まぁ、同じヨガだから、さもありなん

セドナメソッドにしても、ヨガにしても、私の動機は身体の調子が悪いから、それを何とかしたいと思って始めたんだけど、なんだか両方とも“真我”のほうへ向かってるような

真我関連についてはラマナにお世話になったんで、ヨガをやって色んなものが見えたり、聞こえたり、感じたりするより、減った体重がちょっとでも増えてほしいです。


PS: ヨガといえばクリヤヨガ
ということで、ここ数年ずっとご無沙汰でしたが、たまたま私にクリヤヨガのイニシエーションをしてくれた先生が来週近くの町に来るので、来週末にあるウィークエンドリトリートに行こうかなと思ってます。
でも、クリヤヨガは忘れちゃってるんだよなぁ~
もっかいノートでも見て、思い出さないといかん

*色んなものをちょっとづつかじっては、すぐ他に行くというのは私のカルマです。
でも、「今回はヨガナンダジに呼ばれたんだから仕方がない!」ということにします。
スポンサーサイト
コメント

No title

しかし、自分ながら、こんなあほみたいなことをだらだら書くんだから、ほんーーーまにあほでんな。

こんな日記を見る人が可哀そうだ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

