スポンサーサイト


今月の至言

IMG_0007.jpg


All cravings are the mind seeking salvation of fulfillment in external things as a substitue for the joy of Being.
                        by Eckhart Tolle
 
全ての“中毒”とは、マインドが生きているという喜びの代わりに、外のものに対して、満たされたいという思いの救いを探し求めていることだ。
                      エックハルト・トール

*craving:欲望というか、やらずにはいられないこと、強い嗜好。例えば、ギャンブル、お酒、食べ物、性等々。ここでは「中毒」にしました。


また、これは深いお言葉で。

クリシュナムルティが言った言葉で衝撃を受けたのは、「人間の全ての行動は逃げだ!」というやつ。これを本で読んだ時、最初は激しく否定したけど、よくよく観ると確かに!そう言い切ってしまうのが、クリシュナムルティのすごいとこだ

エックハルトの言葉と若干意味が違うけど、同じことでしょう。

内を見ないで、外に求めるから、全ての苦しみが生じる。

ほんの一瞬で良いので、俗世界を捨てる!と決心した時、心が騒ぐなら、それがとらわれ。

そしたら、ガンガジの言う「ヴィジランス」で不動の自分を感じるのもよし、とらわれ及びその感情を逃げずに体験するのもよし、ラマナの言うように「それを感じている“私”は誰か?」とやってもよし、あるいはマスタードローレスの「愛と感謝の波動を送る」をやってもよし、その他にも色々あるだろうから、なんでもいいんじゃないかな。

ちなみに私もやったけど、神戸の震災かと思うほど騒ぎました

スポンサーサイト
コメント

No title

大震災クラスでしたか~v-13
で、ガンガジの方法でそれがマーヤだと目が覚めたんですね。

私は、ちょろっと虚無的な部分が常にありましたから、
中毒も小さめみたいには思いますが、
震度2くらいですけど、一つ終わってもまたあって、
って感じで、マーヤだと分かっているつもりでも
なかなかです。…目が覚めるのはいつの事やら~e-317e-266

shioさん

ほんまに目覚めたんかいな?と思う今日この頃。

身体の調子がよくないと、あきませんね。
肉体への執着がかなりあると、つくづく思い知らされます。v-390

まだまだ、道半ば・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

