スポンサーサイト


「ラベル」について思う

IMG_0019.jpg


shioさんのブログにあった「ラベル」の話ですが、
http://magdaleneshio.blog88.fc2.com/

日記の中で「ラベル」より、「諸行無常」の言葉に惹かれました。

全てが移りゆき、何事もそのままでいることは絶対ないんだけど、それをそのまま維持したい!との思いが現われ、それに意識を向けると、それが執着であり、とらわれることになる。

そんなことは百も承知で、「頭」では分かりきってることなんだけど、それが自分のコアの部分に触れると、もうそれにどっぷりはまってしまう・・・。

あーでもない、こーでもないと色々考えては、ため息をつくようなことをしてると、「あぁ、そうか!?」 とちょっと「身体」で納得。
(だから、これも全く無駄な時間のようで、それなりに必要なことであったと。)

この前日本に着いた時、なぜか心に浮かんだ「もう外部の刺激に一喜一憂する自分をやるのは、もう止めよう。」というメッセージに繋がっていたなぁと感じてます。

この世で存在する全てのものは、「諸行無常」なんだから、そんなものに意識を向けず、永遠なる存在に意識を向けるのが大事だなぁと。

また、それに意識が向かない時に生じる様々な事を身をもって体験してるので、改めてその重要性を再認識し、じっくり身体で感じました。

以前ガンガジ・イーライ事件の時に書いたけど、ガンガジが言っていた、「If you touch it, it will bite you!」(さわったら、噛まれるよ!)。

その通り

いててててて・・・・・。
スポンサーサイト
コメント

(≧▼≦)

頭で理解しようとしても、理解できないことって、いーっぱいありますよねぇ~

理解できないことだからって、最初っから考えるのをやめちゃうってのもいいのですが、まぁ、せっかくなのでムリだってことがわかるまで考えてみて、それから委ね切っちゃうってのがいいんじゃないかって思っています!
(;^_^A アセアセ

ookuwaさん

私は行きつくとこまで行かないとダメみたいです。

No title

つくる。
壊す。
つくる。
壊す。
この繰り返し。
人間万歳v-19

この写真の景色もとても好きです。
溶けそうなソラですネ

rottie.さん

この写真は私のお気に入りv-346のひとつ。
インドv-508、ハリドワールで撮ったガンジス河v-356と夕日v-482

ガンジス河v-356を見ていると、全てを洗い流してくれるような感じがしました。v-353

『行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しく止まる事なし。』

インド万歳 v-508v-438
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

