スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3つの層

さすがOSHO
素晴らしい
この3つの層の説明はすごく分かりやすい。
プラーナ、エネルギーの世界からさらに奥に、意識の世界がある。
そう、それそれって感じ。

フェイスブックのOSHO Japaneseの今日の書き込みです。
フェイスブックをされてる方、このOSHOとラマナ・マハルシはお勧めです。

*****************************************

OSHO 今週の瞑想:”意識だけが存在すると、知りなさい”

もしあなたが自分の身体の内側深くに入ったら、そこには3つの層がある---
身体はただの表層だ。身体は物質的にみえるが、深いところには、生の流れ---
プラーナ---生命エネルギーがある。生命エネルギーなしには、あなたの身体は
死体にすぎない。あなたの身体は生き生きとしていて、何かが内側を流れている。
その流れる「何か」が、エネルギーだ。

しかし、より深い、もっと深いところでは、あなたは気づき、観照することが
できる。身体と生命エネルギーの両方を見守ることができる。この観照することが、あなたの意識だ。

あらゆる存在が3つの層を持つ。もっとも深い層が、観照する意識だ。
まん中にあるのが生命エネルギーで、ただ表層にあるのが、物質、
物質的な身体だ。

このテクニックは言う――この意識が、それぞれの実存として存在する。
そして、その他にはなにも存在しない。あなたは何か? あなたは誰か? 
もしあなたが目を閉じて、自分が誰かを見つけようとするなら、
最終的に、自分は意識だという結果にたどり着くはずだ。

この意識が、それぞれの実存として存在する。そして、その他にはなにも
存在しない。 この観念とともに生きなさい。これに対して繊細でありなさい。
そしてあなたがどこ行こうと、この精神とハートとともに動きなさい---
すべてのものが意識であり、それ以外にはなにも存在しない。
おそかれはやかれ、世界はその顔を変えるだろう。おそかれはやかれ、
ものは消え、いたるところに人が現われ始める。
おそかれはやかれ、とつぜん世界全体が明るく照らされ、
ただあなたの鈍感さゆえに死んだ世界に生きて来たことを知る。

そうでなければ、すべてのものは生きている---生きているだけでなく、
すべてのものが意識的だ。

Osho: Excerpted from The Book of Secrets
Copyright © 2013 Osho International Foundation
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。