スポンサーサイト


真我体験 1

IMG_1121.jpg


2005年に私が体験した事は、その後の人生に多大な影響を与えることになった!と、死ぬ時にはたぶん言うだろうなぁ・・・。
まだまだ先の話ですけど。

という事で、真我体験(今度は“プチ”じゃないっす!)

2005年の5月にガンガジ・イーライの弟子による、エニアグラム・NLP・エリクソン催眠療法を使った自我の覆いを取り払う事を目的としたリトリートに行きました。

10日間主にエニアグラムを使って、自分のとらわれを見つめ、様々なゲームにより、深く自己を見つめるような感じかな。

最後の日に願望というゲームをしました。これは自分が望む事を3つ決めて、それが達成した時をイメージし、体験するというもの。その時に何を感じるかを探るのがポイント。
私は完全な健康、悟り、(もう一つは忘れた!たぶんパートナー?か自由?)をやったけど、それらを達成した時に私は心の平安を感じた。
このゲームは自分の外に願望実現を求めるけど、真に欲しているものは内にあるという事をきづかせるのが目的。

しかし、イメージしてる時に、私は自分の人生を、ほんの一瞬の時間に見たような、経験したような感覚に襲われた。
その時に、「俺が本当にやりたい事は、『もうこのような願望実現に終始する人生は送りたくない!』ということだ!!!」と心の奥底から湧きあがって着ました。

その後グループのリーダーの女性に行って、私の体験を話し出したら、号泣
体面を意識するほうなのに、回りに100人ほどの人がいてるのもおかまいなしに、ただただ心から泣いてました。

翌日アパートに戻って、ブラインドを上げて外を見ると、今までと全く違う感覚。
目には全ての景色が入っていて、認識しているけど、それを見ている「自分」がいない。

「心が止まった」というのがその時の感覚に一番近いです。

この感覚は何をしててもずぅっーとありました。御飯を食べようが、テレビを見ようが、全く同じ。
でも、色んな感情は以前と変わらずありました。いいのも悪いのも。
スポンサーサイト
コメント

心が止まる

僕は、意識的に「自分がいない」って状態にすることができるし、ふいにその状態になることもあります。
でも、何かを考えたり、思ったりしているときは、自分がいます。
(ー'`ー;) ウーン、いやぁぁぁぁ、自分がいないって感じているとき、感じている自分がいますねぇ。。。
いついかなるときも「自分がいる」みたいです。。。

ただ、「私」という想念の源を探り続けているときに探り続けようとしている想念そのものがなくなることがたまにあって、そのときは、そのときのことをほとんど覚えていません。
そうなる直前とそうなった直後に、「あぁ、自分はいなかったのかなぁ~」って感じたりします。

Maxiさんは、今もいついかなるときも「自分がいない」って感じられるのでしょうかv-361v-361v-361

PS.「号泣」の「絵文字」、チョーかわいいですね!!!v-281

No title

>俺が本当にやりたい事は
自分に嘘をつかないって難しい。
いつも何かに言い訳したり
何かから逃げていたり
何かを言わされていたり、やらされていたり。

ookuwaさん

なかなか言葉では表現出来ないですが、もちろん通常「私」の意識があります。それに基づく感情の動きもあるし。

でも、「心が止まった」感じは常にありますし、「何かを求める私(真我の探求さえも)」は消え去ってしまいました。

ookuwaさんの体験は良く分からないですが、集中することにより、意識が飛ぶみたいな感じがしますが、それはどうなんですかね?私にはよくわかりません。

mercy.さんじゃないので、私の体験を話すことは出来ますが、ookuwaさんの体験をどうのこうの言う立場にはありませんし、よく分かりません。

正直に言うと、ちょっと違うんじゃないかなぁとは思いますが、私もまだまだなんで、しっかりした人に聞いたほうがいいですよ。

申し訳ないv-436

集中と探る

ちょっと前までは、一点に集中(止まっている/トランス状態になる?/意識が飛ぶ?)していたのですが、今は、探り続ける(動き続けている/トランス状態ではない?/意識が飛んでいるわけではなく、言葉であらわすことのできない何かを、「一瞬」、「感じ」、「続け」ている)ようになっています。
それから、「集中」と「探る」はまったく違っていることがやってみてよ~くわかりました。v-398(「探る」と「探す」も違うってことがわかりましたぁv-364

人それぞれ感じ方が違いますし、何が正しくて何が正しくないかってことは、気にしていませんよぉv-363(信じる道が確かなものになったのでブレなくなりましたぁ!)

ただ、Maxiさんは、どんな感じなのかなぁって、聞いてみただけでーすv-411v-363

ookuwaさん

>信じる道が確かなものになったのでブレなくなりましたぁ!
なーーんだv-364
じゃぁ、全然問題ないじゃんv-218

Maxiさん!

みなさんのおかげですv-352v-390v-352
ありがとうございますv-411

もっともっといろんなこと教えてくださいねぇ~v-363

No title

今、ここでこれを読めること、とても幸いです。

Maxiさん、ありがとうございます。

あさん

終にあさんまで御登場v-364

あくまでも「ひとり言」ですから、十分注意してちょう~だいv-392
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

