スポンサーサイト


Self Realization ≠ 自己実現

IMG_1123.jpg


自己実現という言葉が精神世界では使われるけど、これの大元は英語の「Self Realization」だと思われる。

確かに直訳するとそう訳せるかもしれないけど、はっきり言って誤訳だと思う。

Realizaion は辞書にもあるように、「実現」というのともう一つ、「本当だと分かること」・「認識」があり、「Self Realization」の場合は後者が適当。

どこかの哲学者か精神世界の先生が外国の本をそのまま訳し、概して頭でっかちで、やたら小難しい言葉を使うのがいいみたいな、おかしな思い込みの人が作った言葉かと思う次第です。

「実現する自己」などは無く、ただそれに気づくだけ。

「自己を実現」しようとすると、多大な努力(瞑想等々のスピ系テクニック)が必要で、全ては徒労に終わるでしょう。

努力しつくし、精魂尽き果てた時に初めて、「はた!?」と気づく。

それが「Self」(真我)。

努力しようがしまいが、真我は今ここに。
スポンサーサイト
コメント

わかることとあり続けること

気付いて認識しても、しばらくすると、忘れてしまう。。。
何度も何度も気付きを繰り返すとその気付きが徐々に定着してくる。。。
終わりなき気付きの連続。どこまで気付けばいいのやら。。。
頭ではわかっているのですが、なかなかあり続けられるようにはなりませんねぇ。。。
まぁ、精進あるのみ!
頑張りましょう!!!
(о^∇^о)

No title

ookuwaさん、
ラマナ・マハリシの恩寵があるから大丈夫!

No title

「自己実現」って初めて聞いたとき、訳わかりませんでした(笑)
「実現」が「認識」になると全然違いますね~。

シュタイナーだっけかな?忘れちゃったけど、
「自我」と翻訳している言葉が、
「真我」の意味のようで、混乱したことがあります。
スピ系の翻訳は統一した言葉に置き換えてくれないと
迷っている人間がよけいに迷うじゃないですかってね。(^^;。

そういえば「スピリチュアル」という言葉も、最近はTVの影響か
市民権を得た言葉になってる感もありますが、どーも「霊界系」みたいな
響きがあって、違って来ちゃってるかな?という気もします。
説明はされているのでしょうが、
内容が、守護霊様と、過去世からのメッセージばっかじゃ
そういう風に受け取らますね。

言葉は本来の意味があってもその使い方次第で
後は一人歩きしだすとそのイメージが
誰にも止められないから仕方ないのかな?

No title

英語は難しい。
日本語も難しい。
誤訳でも、定着したもの勝ちだから、余計やっかいだ。
Maxiさん、また教えてね!

No title

スピ系の本は意味が解らないものが多く
読めば読むだけ迷うので、もう読まない
ことにしていますv-12
なので、ガンガン本を読んで理解を深めて
いる人を見ると宇宙人v-17のように
見えてしまいます。
みんなすごいのデス

No title

shioさん、
この言葉で惑わされている人も多いと思います。

「自己実現」って言われると、「何かしないといけないんじゃないのか?!」という思いがわきあがり、「今のままじゃダメだ!」などと感じて、今の自分を否定する事から全てが始まるので、どんな瞑想法をしても、出発点が間違ってるから、徒労に終わる。(もちろん、私もそのくちv-409。経験者v-406は語る・・・。)

「スピリチュアル」という言葉は確かに、ものすごく広い意味で使われているから、もう何でもありみたいな感じですよね。
shioさんのおっしゃる「霊界系」もそうだし、いかにエゴの欲望を満たすかというのに焦点をあてた願望実現テクニックも「スピリチュアル」だし。

使う人の意識によって意味合いが違ってくるのは仕方が無いのかも。

シロさん

言葉はホントに難しいですv-394
やっぱり、これからはテレパシーかv-353v-364

rottie.さん

スピ系のことをしたり、本を読んだりしてるからと言って、「スピリチュアル」だとは限りません。逆にエゴが増大してしまい、振り回されている人も多いです。

自らの心に全ての答えがあるので、内を見つめる意識さえあればいいのではと思います。

日々の生活の中での気づきで十分じゃないかと思うので、地に足をつけて生活している人のほうが、意識が高い場合も多いです。

スピリチュアルエゴ

あぁ、そう言えば、shioさんのブログに「スピリチュアルエゴ」って言葉がありましたけど、これって、「グサッv-12」って感じでした。。。

マハルシは、「私」という想念の源を探ろうとするエゴでもって、それ以外のエゴを生じなくし、さらにそのエゴにすべてを委ねると、そのエゴそのものが消滅すると説いているので、まぁ、僕は、この一つの「スピリチュアルエゴ」でもって、努力なしにあり続けられるよう頑張りたいと思いますv-363

ookuwaさん:スピリチュアルエゴ

これはやっかいなしろもの。
マハルシのお話しはおもしろいですね。

ookuwaさん

>shioさんのブログに「スピリチュアルエゴ」って言葉がありましたけど、
>これって、「グサッ」って感じでした。。。

スピリチュアルエゴってスピ系の人は誰でも通る道だし、多少深化しても
何度も形をかえて湧いてくるんじゃないかなと思いました。
もちろん、私もあるから自戒もこめて…って感じです(^^;

ただ、あそこに書いたのは、ookuwaさんのことではないですよ(念のため 笑)
ookuwaさんはとても謙虚な人だと思います(^^)

shioさーん!

いえいえ、私は、エゴの塊なので、「スピリチュアルエゴ」、とらわれないように気を付けまーすv-237

Maxiさんみたく、shioさんもブログもっといっぱい書いて、いろいろなこと教えてくださいねぇv-390v-354

自己実現

今回行うワークショップのテーマがまさに「自己実現」だったので
わ~、同じだわーと思い興味倍増で読ましていただきました(笑
自己実現って言うよりは、探っていくうちに
何が本当の自分の欲求であるのか?が
はたと分かると、すっきりすると思うんですよね・・
WSでもそのような気づきがあることを祈って
がんばります~^^
(とはいえ、体調崩し、ここのところ元気ないマチルドでした)

マチルドさん

>何が本当の自分の欲求であるのか?が
はたと分かると、すっきりすると思うんですよね・・
それと「何を避けているのか?」。それ思考する事で理解するのではなく、体感することが大事。

ゆえにWSでは、知的な分析に終わるのではなく、どんなゲーム(ワーク)をやるかが大事だと思います。

最近日本は蒸し暑くなってきたみたいだから、体調管理に気をつけてくださいねv-346v-392

自己実現

そうですね!

何を避けているのか。

WSでこの辺も引き出せるようなワークができることを祈って。
ありがとうございました~

(最近、気分が鬱だーとか、いろいろぼやけるところが無くなったので元気がないのかも。。。
ミクシイやってる頃は何だー、かんだー言って
吐き出せてたのかもね。
とはいえ、ミクシイに戻るつもりも当分なくて。
すっきり感があるんですね。
でも出会えた皆様には感謝ですけれど。
今後も交流したいなー。)

マチルドさん

元気じゃないと、ミクシイは疲れるよねv-388
だけど、始めるとはまってしまって、なかなか止められない。

ミクシイをやらない日をたまにつくると、いい感じです。

WS、頑張って下さいねv-353v-410


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

