スポンサーサイト


皆様、あけましておめでとうございます。
(って、もう3月やん!)

新年の挨拶もせず、ただただ放置プレーが続いてましたが、実はあんまり体調が良くないんです。「あんまり」というより全然良くない。
だから、ブログの更新する気が起こらない。
ネタはあるんですけどね。

体調が悪いと落ち込んだり、あれこれ考え込むこともあるけど、なぜか2月13日の午後、うつらうつらとお昼寝した後、いきなりハッピー
今までの元気の無さが嘘のように、エネルギーに満ち溢れるみたいな感じ。なんかがぬけたような感じもしたかな。

その後前向きに体調管理に取り組んでいますが、まぁ、一朝一夕には治らないから、地道に努力してますけどね。


せっかくなんで、ネタを書くか


病気だからっていうこともないんですけど、最近「命」に気がいっている。
年末に友達が先祖供養をしているというのを聞いて、「そう言えば、俺は全然やってないな」と気付きました。
朝晩、神様にお祈りはずっとしてるけど、御先祖様には何年かに一度お墓参りに行くだけで、普段は何も無し。

この際ちょっとやってみようかなと思い、正式には線香を使うとか色々あるみたいですが、とにかく感謝すればいいんじゃないか?と言うことで、朝晩、御先祖様に感謝を捧げています。

これがなかなかすごく楽しい。
御先祖様を思うと、なぜかやたらうれしいというか、楽しい気持ちになる。
神様ではないので、ただ感謝するだけですが、父母から始まって、どんどん遡っていくと膨大な数になり、最後にはビッグバン以前の神の領域までつながるわけですが、そこまで行かなくても「人間」だけに限っても、とんでもない数。
そういう命の流れというか、命のバトンを受け継いできた御先祖様にはただただ感謝、感謝です。
誰かがどこかで落としていたら、私はここにはいなかった。

だからこの「命」には感謝の気持ちが溢れます。
んで、またこの「命」って、私の物じゃない。
たまたま今私が使っている(使われている?)みたいにみえるけど、私が自由に出来るものではない。
いつかまたソースに返って行くんでしょう。

残念ながら、このバトンを渡す相手がいないので、これは私で最後だけど、大切に使わせて頂きます。


*あ~、こんなことしてないで、早く寝ないと
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

