スポンサーサイト


第5の方法

せっかくなんで、セミナーでやったThe 5th Way(第5番目の方法?)を紹介しときます。
*セドナメソッドの訳はニュアンスを伝えるのがすごく難しいので、その点御了承下さい。

まずは基本的な本に載っている4つの方法。

1。手放すと決意する
2。感情を受け入れる
3。感情のコア(中心)に入る
4。ホリスティック・リリース

レスターの弟子(?)のバージニアという女性が考案したもの。
1.全てを受け入れられますか?
2.それを手放せますか?
3.手放しますか?
4.いつ?

御存知かもしれませんが、レスター自身はリリースの方法なるものは作っていません。
彼がやったのは4つの方法の最初の一つ、「手放すと決意する」だけです。

レスターはリリースだけで悟りを開いた人で、覚醒後、精神世界の本を読み、中でもラマナ・マハリシとパラマハンサ・ヨガナンダが一番のお気に入りだったそうです。
だから、同じ自己探求のラマナ・マハリシの影響が強く出ているように思います。


The 5th Way(第5の方法)

まずは、大前提ともいうべきやつ。
もし感情やらストーリー(自分の物語)に巻き込まれたなら、

1.これは誰の感情、思い、物語なのか?
2.答えは通常「私のもの」
3.では、今この瞬間、記憶にさかのぼらなければ、この「私」を見るけることは出来ますか?
4.もし、今この瞬間、「私」いなければ、今までもずっと「私」がいなかったと出来ませんか?

*これはもうラマナ・マハリシの、「Who are you?」と同じ。


もう一つ。
これはニュアンスが伝わるかどうか?
私のお気に入り

1.あなたはいますか?
2.それで十分だとしてみませんか?

*英語では、
Are you?
Could you allow that to be enough?

これはパートナーでやりますが、自分でも出来ます。
一回だけするのではなく、このフレーズを何度か続けます。
じっくり心で感じるようにするのがコツです。


最後に、セミナーで多用した例文。
色んな問題でところどころ変わりますが、基本的には同じ。
今回はセックス、食べ物、お金に関してでしたが、そこを変更して他の問題でも利用できるかと思います。

1.セックス、食べ物、お金に関して、最高/最悪の出来ごと、あるいは起こるかもしれないと、“人の名前”(私の場合Maxiになります)が思うことは何ですか?
2.それを受け入れられますか?
3.そのストーリーを変えたい、コントロールしたい、理解したいという欲求、執着、それが嫌だという思いを受けいられますか?
4.それが自分の問題、あるいは自分自身だという感じを受け入れられますか?
5.それを現実だとしたい欲求を、手放すことが出来ますか?
6.全ての体験を超えたところに留まることは出来ますか?
あるいは、
それを体験している者を実際に見つけることが出来ますか?

*これは最高と最悪をそれぞれやりました。


もし質問がある人は・・・・
「質問を理解したい!」という思いを、まずリリースして下さい。
ヘイルが良く使う手です。
スポンサーサイト
コメント

No title

リリース、禅の覚触と同じかな。
無心であれば、
私は誰かが判りますね。v-218

Mercy.さん

>リリース、禅の覚触と同じかな。
どうなんでしょうか?

私は感情を100%受け入れることで“体験”させてもらったので、リリースする意識は全くなかったですが、これはこれでおもしろいです。

色んな執着を手放すにはいい方法かと思います。

No title

よろしければthe 5th wayの英文を教えていただけますか?

にょさん

英文です。

Whose feeling, thought, or stpry is this?
The answer will be "mine".
In this moment, if you do not go into memory, can you actually find this "me"?
If there is no me in this moment, is it possible that there has nevere been one?

No title

Maxiさん、ありがとうございます
助かりました
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

