

第5の方法

せっかくなんで、セミナーでやったThe 5th Way(第5番目の方法?)を紹介しときます。
*セドナメソッドの訳はニュアンスを伝えるのがすごく難しいので、その点御了承下さい。

まずは基本的な本に載っている4つの方法。

1。手放すと決意する
2。感情を受け入れる
3。感情のコア(中心)に入る
4。ホリスティック・リリース

レスターの弟子(?)のバージニアという女性が考案したもの。
1.全てを受け入れられますか?
2.それを手放せますか?
3.手放しますか?
4.いつ?

御存知かもしれませんが、レスター自身はリリースの方法なるものは作っていません。
彼がやったのは4つの方法の最初の一つ、「手放すと決意する」だけです。

レスターはリリースだけで悟りを開いた人で、覚醒後、精神世界の本を読み、中でもラマナ・マハリシとパラマハンサ・ヨガナンダが一番のお気に入りだったそうです。
だから、同じ自己探求のラマナ・マハリシの影響が強く出ているように思います。


The 5th Way(第5の方法)

まずは、大前提ともいうべきやつ。
もし感情やらストーリー(自分の物語)に巻き込まれたなら、

1.これは誰の感情、思い、物語なのか?
2.答えは通常「私のもの」
3.では、今この瞬間、記憶にさかのぼらなければ、この「私」を見るけることは出来ますか?
4.もし、今この瞬間、「私」いなければ、今までもずっと「私」がいなかったと出来ませんか?

*これはもうラマナ・マハリシの、「Who are you?」と同じ。


もう一つ。
これはニュアンスが伝わるかどうか?
私のお気に入り

1.あなたはいますか?
2.それで十分だとしてみませんか?

*英語では、
Are you?
Could you allow that to be enough?

これはパートナーでやりますが、自分でも出来ます。
一回だけするのではなく、このフレーズを何度か続けます。
じっくり心で感じるようにするのがコツです。


最後に、セミナーで多用した例文。
色んな問題でところどころ変わりますが、基本的には同じ。
今回はセックス、食べ物、お金に関してでしたが、そこを変更して他の問題でも利用できるかと思います。

1.セックス、食べ物、お金に関して、最高/最悪の出来ごと、あるいは起こるかもしれないと、“人の名前”(私の場合Maxiになります)が思うことは何ですか?
2.それを受け入れられますか?
3.そのストーリーを変えたい、コントロールしたい、理解したいという欲求、執着、それが嫌だという思いを受けいられますか?
4.それが自分の問題、あるいは自分自身だという感じを受け入れられますか?
5.それを現実だとしたい欲求を、手放すことが出来ますか?
6.全ての体験を超えたところに留まることは出来ますか?
あるいは、
それを体験している者を実際に見つけることが出来ますか?

*これは最高と最悪をそれぞれやりました。


もし質問がある人は・・・・
「質問を理解したい!」という思いを、まずリリースして下さい。
ヘイルが良く使う手です。

セドナメソッドの7日間のセミナー

先週一週間、セドナメソッドのセミナーに行ってきました。

良かったです。

本に書いてあるリリースの仕方ではなく、ほとんど以前SFのセミナーでやった「5th Way」的なリリース。

簡単に言うと、全てを徹底的に受け入れ、リリースし、その後そのリリースした「私」をもリリース。
それゆえ、「私」にまつわりつく全ての問題が、その根っこからごっそり解放される。

最後のプロセスは、ラマナ・マハリシの「Who am I?」とすごく似てる。
だから、私にはしっくりくる。

一番の収穫?は、いい体験さえも何の未練も無く、手放すことが出来るようになったこと。

今回真我が愛であると体感した後、ハートから愛が泉のように湧き出るような感じでした。

シャワーを浴びた後、自分の身体を見たら、いつもと変わらない痩せこけた身体なんだけど、そこから愛が輝いているように見え、真新しい身体をもらったような、今までと全く違ったように見えました。

気分はまるで子供がおもちゃをもらった時のような、喜びにあふれる感じ。

私的にはこれまたすごい体験なんだけど、今回はそれさえも手放すことが出来ました。

そういう体験を超えた真我、あるいは、全ての体験のベースになっている真我というのが体験を通じて、しっかり分かったせいかもしれません。

以前の真我体験も素晴らしい体験なんだけど、それももう過去の遺物。
記憶のなかにあるだけ。

「今」この瞬間が何よりも素晴らしい。

Power of Now

