

大和田菜穂さんのリトリート

3日からの大和田菜穂さんのリトリートに行ってきます。

ヒーリング系のリトリートはいつも色々行ってるけど、悟り系のリトリートはガンガジ以来だからもうかれこれ10年ぶり???
SFだとアジャシャンティの地元だし、ルパート・スパイラ等々も講演会をやったり、リトリートしてたりするけど、行ったことはない。

やっぱり真我体験の後、何かがシフトしてしまったので、自分の外の世界に何かを求めるという動きはないです。 だから、リトリートに行ったりは全然してないですね。

この間フェイスブックのアジャシャンティのページにあった質疑応答がすごく参考になりました。
その際の書き込みもついでにコピー。


Q. “I have heard you talk about nonpersonal enlightenment and a deep love for the whole. How does that fit in with having no motivation?”
Adya “First, one awakens to personal freedom: the realization that you are formless consciousness itself. As consciousness, you are free of body-mind identity. Then there is the awakening to nonpersonal freedom. This is the birth of a vast nonpersonal love for the whole, for all beings and all things. It is the realization that you are the whole. Therefore, a freedom that is in any sense personal seems to pale in comparison to a love that is so much greater. This is a phase of surrendering any and all personal attachments to the greater good, the self. As self-centered concerns dissolve, a love that is all inclusive sweeps you up into its arms and into a new life of service, celebration, and love.
With the dawning of liberation, all motivations drop away. One does not act out of any reason or motivation; action simply occurs. Many mistake personal freedom for liberation because in personal freedom it is common to lose self-centered motivations to act. Many get stuck there thinking that they are in the highest state, but they are actually stuck in the emptiness, or absence, of self-centered motivations. They have not yet awakened to a truly selfless, nonpersonal love and life of service.”
The Impact of Awakening - What is Liberation? - Chapter 9
*簡単に内容を訳すと、
まず最初に個人的自由に目覚める。自分は形のない意識であると。だから、自分は身体・心だというアイデンティティから解放される。 その後、非個人的自由に目覚める。 広大な森羅万象全てに対する愛の誕生。自分は全てだという目覚め。ゆえに広大な愛と比べると、個人的な自由というのは見劣りする。全ての個人的な執着を真我に明け渡す段階。 個人的な懸念は消え去り、全てを含む愛があなたを愛の中に吹き飛ばし、奉仕、歓喜、愛という新しい人生に吹き飛ばされる。

解放の夜明けには全ての動機が無くなる。 理由や動機で行動するのではなく、行動がただ起きる。
多くの人が個人的自由を解放(目覚め)と間違うのは、個人的自由の段階で、利個人的な動機が無くなることがよくあるから。
多くの人がそこに留まってしまうのは、そこが最高の境地だと思ってしまうから。しかし、実際には個人的な動機で空とか無にはまっているだけ。
彼らはまだ真に非個人的な愛や奉仕の人生に目覚めてはいない。


大和田さんならバッサリいくとこだろうけど、アジャシャンティは詳しく説明してくれるので、分かりやすい。
私はまさしくこの状態。(笑)
だけど、これがHighest Stateじゃないのは分かってる。
no motivationというより、Identityがシフトしたからそれをどうこうしようというエネルギーがわかないといった感じかな。
だから、まぁ、たちが悪い。^^
とにかく全てを委ねる。
Let's surrender!\(^o^)/


大和田さんにバッサリしてもらうのが楽しみ。

スピリチュアルエゴバスター

久々にブログを書こうかなと思ったら、パスワードが思い出せない
何度もトライしてようやく入れた。

ちまたで話題をよんでる大和田さんの本について書こうかなと思ったら、以前あった本の絵が無くなってる
先月でマイショップ機能を止めちゃったんですね。
ちょっと残念。

大和田さんについてはYoutubeを見たりして、「Nothing ever happens!」(何も起こっていない)と言ってるのがパパジと似てるなぁ〜と思ったのが最初の印象。
本も読んだけど、あれだけ言い切ってるのがすごい
スピリチュアルエゴパスターとも言うべき存在。
ちょっとでも「自分はイケてるんじゃないか!?体験もしてるし!」等々思ってる輩はもうバッサリいかれます。
アマゾンの書評を見ても、怒ってる人が多いのは仕方がない。
まぁ、それがあの本の効果でもあるので、いいんじゃないでしょうか。

大和田さんは誰かに言われて「自分はポインター」とか言ってるけど、違うんじゃないかな。
彼女は自我が真我に溶け込んで、全く何も無いところから見えることをただ言ってるだけなので、他のスピリチュアルな指導者のようにこうしたらいいですよ等々は言ってないので、ポインターではないと思う。
*ラマナのように「Be Still」(静寂であれ)。パパジのように「Stop! Find out what remain unchanged」(ストップ!変わらないであるものを見つけなさい)等々が「ポインター」

彼女はただただ山の上からはこんな景色が見えますよ〜と言ってるだけ。
だから、あの本は罠だらけ。
あれを読んで大和田さんの言ってることを分かったように思ったりしてもダメ。
「全ては勝手に起こってる・・・」等々のフレーズを唱えてその気になっても、それはもう罠に引っかかってる。

自我が消滅しない限りは全ての努力、瞑想等々は一切意味なし。真我の一瞥等の体験も全てエゴが基盤にあるので意味なし
というのが、大和田さんのメッセージだからまぁ、なんというか身も蓋もない。(笑)

しかし、大和田さんの言ってる内容は素晴らしい
アドヴァイタ系の本やらスピリチュアルティーチャーは多いけど、彼女は本物だと強く感じてます。

パパジみたいな風貌の人がある意味過激な内容を言うのはさもありなん!と思うけど、同じような内容のことを大和田さんのような女性が言ってるのがいいですね。

限りなく透明に、凛として生きる!

佐藤初女さんを紹介しているサイトです。
http://diamond.jp/articles/-/68620
*これは第3回目の記事で他のを読みたかったら、写真の載ってるバナーをクリックすると一覧が出てきます。

限りなく透明に凜として生きる――「日本のマザー・テレサ」が明かす幸せの光 」という本を出版されたそうです。

佐藤初女さんはキリスト教の人だけど、やってることはたぶんに禅的だと思う。

限りなく透明に、凜として生きる

見習いたいです。

気づき

フェイスブックのOSHO Japaneseのページの引用です。

さすがOSHO 
これほど簡潔明解に「気づき」、「観察者意識」のステップを説明しているのがすごい
OSHO Japanese さん、ありがとうございます。
ブログでもシェアさせていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


OSHO:<気づき>の第一歩は、
自分の体にごく注意深くなることだ。
だんだん人はそれぞれのしぐさ、
それぞれの動作に敏感になってゆく。
気づくようになるにつれて、奇跡が起こりはじめる。
それまでやっていた多くのことが消えうせて、
体はもっとくつろぐようになり、
もっと調和するようになり、
体のなかにすら深い安らぎが満ちわたって、
そこには微妙な音楽が脈動するようになる。
そうしたら、思考に気づきはじめなさい。(つづく)


OSHO:<気づき>第二歩、

思考に気づくようになると、
あなたは内側で起っていることに驚く。!!!
気ままに起っていることを書留めたら、
あなたはびっくり仰天する。!!!
こんなことが内側で続いているなんて、
自分でも信じられない・・・・。

十分後にそれを読んでみなさいーーー
内側の狂った思考がそこにある!
私たちが気づいていないために、
このすべての狂気が底流のように続いている。

それはあなたのなすすべてのことに影響を与え、
あなたがしないすべてのことに影響を与え、
ありとあらゆることに影響を与える。
そしてその総計があなたの人生になる!
だからこの狂人が変えられなければならない。

だが、<気づき>の奇跡とは、ただ気づくように
なるだけで、ほかには何もする必要がないということだ。(つづく)


OSHO:<気づき>第三歩、

見守るという現象そのものが状況を変える。
だんだんと狂人は消えてゆき、
ゆっくりと思考は一定のパターンに納まってくる。
それはもはや混沌ではなくなり、
もっと秩序のあるものになる。

すると再び、より深い安らぎが満ちわたる。
そして体と心が安らいでいるとき、
あなたはそれらが協調しあっているのを、
そこに橋が架けられているのを見ることができる。
今やそれらは別々の方向に走ることはなく、
別々の馬にまたがってはいない。

そこには初めて調和があって、その調和が
第三の段階に働きかけるのを大いに助けてくれるーー
それは、自分の感覚、感情、
気分に気づくようになることだ。(つづく)


OSHO : <気づき> そのとき、第四のものが起る。

これは、最も微妙な層であり、最も難しいが、
思考に気づくようになれば、あとほんの一歩だけだ。
もう少し強烈な<気づき>があれば、
あなたは自分の気分、感情、感覚を観照
できるようになる。
ひとたびこの三つすべてに気づくようになると、
それはひとつの現象に結びあわされる。

そして三つすべてがひとつになって、
いっしょに完璧に働き、共にハミングしているとき、
あなたはこれら三つの音楽を感じることができるーー
それはオーケストラだーーそのとき、第四のものが起る。
それはあなたがすることではない。
それは、ひとりでに起る。それは全体からの贈り物であり、
これら三つの段階を通り抜けた者に与えられる報酬だ。

この第四のものは、
人を目覚めさせる究極の<気づき>だ。
人は自らの<気づき>に気づくようになるーー
それが、第四だ。

それはブッダ、目覚めたる者を生みだす。
その目覚めにおいて初めて、
人は至福とは何かを知るようになる。

〜The Old PondーPlop!より
Copyright © 2015 Osho International Foundation

久々の更新!

ひっさびさのブログ。

ネタは色々あるけど、なんか全然書く気がなくて、そのままになってました。
フェイスブックでラマナ、OSHO、アディヤシャンティのページをフォローしていて、気になったのをいいねして、シェアしてそれで満足しちゃってるので、中々ブログまで手が伸びない。

去年は一年友だちに誘われたのでキネシオロジーを勉強してました。
MEをやってると、なんか逆戻りしているような気がずっとしてて、あんまり乗り気じゃなかった。 少人数のクラスなんで、私が抜けるとクラス自体が無くなってしまうので、仕方なくやってたのが偽らざる気持ち。

私が習ったのはBrain Kinesiologyとも言うべきもので、脳の各部のバランスをとって様々な問題に対応するというもの。
右脳、左脳はもちろん、脳梁、大脳新皮質、大脳辺縁系、脳幹等々を学び、各部のバランスをとっていきます。
学習障害、ADHD、失読症、PTSD、トラウマ解消、感情、思考パターンのリリース等々に効果がある。

流れで始めたけど、セミナー中にかなりの効果が出たのは嬉しかったです。
鼻炎があるので、声が鼻声でこもっているのが普通だと思ったんだけど、どの部分か覚えてないけど、バランスを取った後、いきなり声が遠くまで通るようになりました
さらに、色々やる度に今度は声の質が変わってきた。
また、恐い、厳しい先生なので、最初は中々直接質問できずにいたけど、参加者とペアになって練習している最中に何かがリリースされ、その直後から先生に質問するのに何の抵抗も無くなった

だから、最初キネシオロジーは乗り気じゃなかったけど、自分で気づいてもいなかったものをリリースできたので、今は非常に感謝しています。

ただ、キネシオロジーは自分自身に出来ない、他人にするテクニックなので、今年からお友達等にセッションを始めました。
遅まきながら、ヒーラーデビュー

